未経験者でも子供に野球を教えるには?

自分は野球経験がないけど
少年野球をしている子供にどうやって野球を教えたらいいか?
迷いますよね。

未経験者の方がいくら少年野球といっても
子供に野球を教えるのは難しいと思います。

でも、いくら高校まで野球をやっていたからといって
子供に野球を教えることができるかといえば
それも疑問です。

自分では体の使い方をわかっているけど
いざ子供にどう教えたらいいか、
わからない方がほとんどだと思います。

なので、野球未経験者だからといって
教えられないというの訳ではありません。

しかし、技術的なことを教えるのは難しいハズです。

できることといえば、
子供の練習を一緒に見てあげて褒めることです。

でもこれって大事なことです。

中途半端な知識で子供に教えるよりも
スパルタで子供に教えるよりも
子供が野球が好き、楽しいと思うことのほうが
必要だと思います。

特に小学生の時は。
そして何より上達が早いと思います。

技術的なことは
練習器具などを使って自主練で。

親がしてあげられることは「よく練習している」
「バットスイングが早くなった」など褒めてあげて
子供のやる気がでる環境を作ってあげることが大事だと思います。